ブログトップ

未来への迂回路

miraiway.exblog.jp

パーツ講座レポ【足編】2017.1/9(月・祝)開催

インテの後、寝台特急で東京まで出てきました。あれ?一週間前も行ったよね?
AniLec主催「神志那弘志のパーツ講座」、第3回目は足の描き方についての実践講座。
「パーツ」の方は初めて参加させてもらったのですが、こうして絵の描き方を学ぶなんて何十年ぶりか!
右足だけに特化して、みっちり3時間?講義と実践(実際にスケッチブックで絵を描く)をしてきました。
難しいなー、手も足も腰も頭も顔も胴体もなにもかもだが(笑)

以下、箇条書きですが講義レポです。


足の解説図と、靴の写真が載った講義資料を元に、神志那先生が解説。
足の構造を骨の段階から考えてみよう。
某進☆の巨人のような、足の筋肉図解
他にも骨組みや足の裏側から見た図など、全12点の図。
※図はすべて右足とのこと。


●は、講義のポイントです。
◎は、絵を描くときのポイントです。文字だけでわかりにくいけれど;

●感覚ではなく理屈で考えて描くと、その人なりの画力でちゃんと「らしいもの」が描けるようになる
●描く時に、左右どちらの足なのかわかって描けるようになろう。
●歩くときの足の上げ方は自然に。上げ過ぎると行進している人のようになってしまう。
●親指の付け根に重心が来るので、靴がすり減ってくるのはここから。
●足を伸ばす時、小指から順番に伸び上って行く。(親指の付け根に重心が来るので)
●うまく描こうとしなくていい、ポイントを掴んで描いてみて。

≪素足の描き方のポイント≫
◎人差し指を中心軸に、等高線を描いてみる。(中心から小指側は等高線がなだらか、逆に親指側は急)
◎土踏まずが見えない方=足の外側=等高線がなだらか
◎土踏まずが見える、足が地面につかずアーチ状になっている=足の内側=等高線は急
◎くるぶしの位置>足の内側のくるぶしは高い位置に、外側は低い位置にある。
◎中心線を引き、別の線で右斜め上から左斜め下へおろした線を引く(内と外のくるぶしの高低差が描きやすい?)
◎足の幅の頂点の違い(足の甲を、指先が手前に来るように描いた時に、親指側の頂点の方が手前にあり、そこから斜め左上に線を引くと、小指側の頂点に着く)

≪スーツ・ジーンズの描き方のポイント≫
◎スーツという衣服は、基本的に皺が入らないようにしてある。皺が入りすぎている服というのは、その人の体にフィットしていないということ。なので、スマートな男性を描くときは、無駄に皺を入れないようにする。
(逆に、よれよれスーツを着た人を描くときは皺をたくさん描こう)
◎スーツが足にあたったときのカーブは、アルファベットのNのような・・・。
(中学一年生と三年生の足の違いを、ズボンの丈の長さの違いで表現できる。
◎膝から足まで、ストンと落ちるかんじで描く。(ななめ直線?)

◎ジーンズは、アルファベットのxのような形の皺。重力でだぼっと落ちる。



と、こんなかんじでしょうか。文章だけで書くとわかりにくいかな;
図解を載せるわけにもいかず、かといって我の描いたへたくそな絵を載せてもなぁ(笑)

授業が終わった後は、懇親会でした。
前にいらしてた方も来ていたはず・・・お顔は覚えているんだけど、自信がなかったので話しかけられなかった・・・。
相変わらずフォロワさんとワタル話をしていたりw だって約一年ぶりに会えたフォロワさんと一緒に参加だもの・・! そして前回の特別講座でご一緒したおふたりもv盛り上がっていると、はじめましての方とも少しおはなしできたり。

アフターは、フォロワさんたちとわいわい、意外に早く叶った肉会w(いや焼肉屋じゃ、ないけどw)
今後のことのプレゼンをしたり・・・。ほんと巻き込んですみません。ほんと無理しないで、でもできるかぎり協力してくださいとお願いしたり(言ってることめちゃくちゃ)
名残惜しくも東京組のおふたりとは駅でお別れして、関西圏の私とフォロワさんは新幹線へ。
新幹線、一人で乗る時と二人で乗る時の時間の流れがほんとにちがうね。
また逢えますように・・・!

というわけで、楽しかったパーツ講座&アフター日誌でしたv


追記>公式で講座のレポがあがってましたのでリンクはっておきますv

[PR]
# by ukairosatoka | 2017-01-12 22:50 | Comments(0)

インテありがとうございました日記(2017.1月)



  インテ2017.1月お品書き | 新橋さとかインテ4号館キ31a ←NEW! 

       ※1月インテ新刊サンプルUP中です。

        詳細と通販案内


2017.1/11/水


先日のインテでお会いできた皆様、ありがとうございましたー!

雨だったけど楽しかったです…!まままさかインテで生虎王様を拝める日が来るとは・・・!

目があった瞬間「はっ!!!」って言っちゃったよw 凝視してすみませんでした・・・・。

はー・・・かっこよかったです。眼福じゃ・・・(うるうる)

来年2018年初夏開催の、魔神英雄伝ワタル―オンリー『虹フェス!!2』の速報チラシもお手にとっていただきありがとうございますありがとうございます・・・! びっくりしたり嬉しそうだったりして、こっちが嬉しくなりました・・・!

楽しみだなあ、来年。今年すっごくがんばるぞ・・・!


インテ会場してからしばらくは、おつかいものに出ていたのですが、ユーリ!!!がすごかった・・・。

一曲目が主題歌だったなあ・・・。

そして、壁サークルさんの列に並ぶと、すんごい人で、会場の外に並ぶことに。うん知ってた、冬コミのときと同じだ。

で、今回は上述の通り雨が降っていたのですが、家から出る時に「ま、いっか!」と折り畳みももってこずに来た不届きもの。

ありがたくも後ろの方の傘に入れていただきました(女神が居た!!)色々とおはなしもできて、その方のスペースにも後で遊びに行きますといってお別れしたら、こっちに先にきていただいたー!(嬉しい・・・!)(ペーパーとチラシをここぞとばかりに渡した←)

ジャンル外の方も、知ってる人は知っている、魔神英雄伝ワタル。オンリー、ありますよ・・・!「好きだった」方も(過去形ー!)思い出して、ぜひv


スペース内外でたくさんおはなしする機会に恵まれて、今回も楽しく終えることができました。

もっと滞在してほしかったですよおおおお(お隣に向けて叫ぶ)



ペーパーのバックナンバーも、「ペーパーくださいカード」を作ったおかげか結構もらっていただけて、感謝感謝です。

(在庫管理に悩むのは仕事場だけでいい・・・)


そして、バックナンバーどうですか? と聞いたら「通販でいつも読んでます」って言ってもらってあわわわわ(////△///)

文字書きなのに「ありがとうございます×2」しか云えてなくてすみませんんん。

遠いところから、しかも雨の中、本当にありがとうございました・・・!!


そんなこんなで、名残惜しくも終わって、アフターはフォロワーさん&ご友人の方と、めんたいパークへv

めんたいこ・・・は、国産じゃなかったのね!!!っていうところにまずびっくり。

今回は買えなかったけど、わりとすぐ行ける距離なので、休みの日にでも行きたいです。晴れてる日にねw


夕飯はおいしい串カツやさんにつれていってもらって、えんえんと色んな話と、今後の相談に乗ってもらいました。

来年の、オンリー、本、出す、ぞ・・・!

合同誌、出せるように、がんばり、ます・・・!

(まだまだ企画段階。楽しい本に、したいなあ・・・!)


ひとまずインテ日記でした。

次の日のパーツ講座のレポは後日。


改めて、ありがとうございました&おつかれさまでした!!


そして、新刊の通販受付を開始致しました。

ご利用の方はこちらからお願いいたします。





2017.1/3/火
明けましておめでとうございます、さとかです。
もう3日目ですけども・・・。
締切日にやっと入稿したので、なんとか不備なければ新刊が、出ます・・・。
ペーパーはこれから、間に合うかしら。
そして、ピクシブにもちょっと書きましたが、2018年のワタルオンリー『虹フェス!!2』の速報チラシを委託配布させていただいてます。微力ながら応援できます・・・嬉しい・・・・(じーん)
インテにお越しの方は是非、お手に取ってみてくださいね・・・!

新刊は、今回も文庫サイズで、ロクスリーとシャル中心のお話になります。
挿絵・・・描いたよ・・・もっと時間かけられるように今後はする・・・。
なんで20ページのコピー本作るつもりが84ページオンデマンドになったのかは不明。
去年は前篇でタイムアウトだったけど、今回は読み切りにできてほっとしております。
無事発行できたら、6冊目。
振り返ってみると虎伝関連のホンばっかりになってる(笑)
どんなサークル?って自己紹介するなら「虎伝系・虎ヒミワタサークル」とでも名乗ろうか・・・。

さてさて、これから色々片付けて、実家から自室に帰る準備です。
ではでは皆様、今年もよろしくお願いいたします!!




一週間前に実家に届いてた、インテ(コミックシティ大阪109)のサークル参加証を、今日やっと取りに行ってきました。
えっ!? 4号館!? えっ、6号館の上じゃないの!? とビックリ。
あと、オンリーワンサークルか・・・? とおもっていたのですが(だってワタルで検索かけても1件しかヒットせんかったんよ)
うわーいお隣もワタルサークルさんですよおおお! あー・・・嬉しい。ツイッターではしゃぎすぎた。落ち着こうぜ自分。
サンプルはまた、表紙や挿絵が出来たらUP追加します。最終締め切りは正月だぜ、がんばれ自分。

そして・・・・・・・。

えーと、…この一週間は、もう、もうね・・・。
取り返しのつかない哀しい事と、これからいくらでも楽しく面白くワクワクできる事が、週明けと週末に起こって。
どっちも「ワタル」に関係することなんだけど、どうして、こんなに・・・どうしようもないことってあるものですね。
まだ、まだ、まだ早いでしょう? 嘘でしょう? 目の前の小説を見ながら、血の気が引いて行きました。
どうか安らかに。
本当に、ありがとうございました、と。
感謝の言葉は言い切れないくらいあります。

うーん、うまく言えないな・・・・・・・。

でも、生きてくしかない。
楽しいことは、やってくるんだから。



[PR]
# by ukairosatoka | 2017-01-11 22:04 | オフライン【ワタル】 | Comments(0)

2017/1月現在(ブログ&オフライン)ワタル&タクミ

2017年1月現在のブログは主に以下を更新中。


<更新準備中>

すみません、現在ブログに書く内容を検討中のため、更新停止中です。

来年は、ワタルシリーズで何かおはなしを書いていきたいなと考えております。

そしてワタルでの同人活動の告知もしていきます。



オフライン活動(2015/8月スタート)

 サークル名/未来への迂回路

イベント予定/【直接参加】

       2017年5月のシティ(東京・大阪)

            8月の夏コミ(申込み中)

       ※1月インテ新刊サンプルUP中です。

        詳細と通販案内



ひとまず更新完了

<タクミくんシリーズ>

 タクミくん小咄 100話完結しました。 



ブログ名/未来への迂回路

アドレス/http://miraiway.exblog.jp/

傾向/二次創作&感想、他

更新時間/不定期更新

管理人/新橋さとか

(ラジオPN『さぺ』)

ブクマ・リンクフリー


※版権ものに関して※

原作者様および関連メディアとは何の関係もありません。

個人的なファンの感想及び二次創作です。



       
  



[PR]
# by ukairosatoka | 2016-12-25 22:20 | ブログ案内 | Comments(2)